プログラミング初心者の壁あるある|乗り越える方法はコレ!

日々の学習

プログラミングを勉強中のみなさん、分からないことが多すぎて学習に行き詰まっていませんか?

最近のプログラミング人気によって学習を始めたものの、理解できなさすぎて途中で脱落してしまう人は非常に多いのです。
調査によれば、約90%ものプログラミング初心者が途中で挫折しているとか。

その理由は、プログラミング初心者はたくさんの壁を乗り越えていかなければならないからですね。

この記事では、プログラミング初心者がぶつかる壁あるあるや、実際に管理人がつまづいている壁あれこれをぶっちゃけます。
初心者の私がどうやってその壁を乗り越えながら1年間も学習を続けられているのかご紹介します!

プログラミング学習に興味のある方、挫折しそうで悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

プログラミング初心者の壁あるある


プログラミング学習者が共通で困っていることあるある、それは以下の項目がほとんどでしょう。

1. エラーが出て進めない
2. 質問できる人がいない
3. 環境構築ができない
4. そもそもプログラミングの理解ができない
5. 上達しなさすぎてモチベーション維持ができない
6. プログラミング学習を始める準備に時間がかかる
7. 昨日学習した内容をもう忘れている

そう、プログラミングの初心者には無数の残酷な壁が立ちはだかるのです。
これらを乗り越えられずに、あっという間に脱落するプログラミング初学者が後を絶ちません。

どんな内容なのか、一つずつみてみましょう。

1. エラーが出て進めない

プログラミング学習者が100%引っかかる壁がこれでしょう。
見本や講義の通り入力しているのに、うまく表示されないのです。
ほとんどタイプミスが原因なのですが、答えといくらにらめっこしても合っているんですよねぇ。
恐ろしく時間はかかるし、途中で嫌になって投げ出したくなります。

2. 質問できる人がいない

プログラミングの勉強途中で詰まっても、教えてもらえる人がいません。
例えスクールに通っていても、この世界は「ググる力」も身に着ける必要があるので最低限のことしか教えてもらえません。

残念ですが手取り足取り優しく物事を教えてもらいたいタイプの人は、プログラミングは向きません。

3. 環境構築ができない

最初は環境構築の意味も分からない上、説明通りにやっても動きません。
環境構築ができない以上、先に進めないのでそのまま放置プレイになる割合も高そうです。

4. そもそもプログラミングの理解ができない

いや、本当にプログラミングそのものの理解ができません。
だからなかなか上達しません。

5. 上達しなさすぎてモチベーション維持ができない

4番目の続きになりますが、上達しないからモチベーションが上がりません。
気付いたら、いつの間にかプログラミングから遠ざかっていたりしないでしょうか。

6. プログラミング学習を始める準備に時間がかかる

プログラミング学習を始めるのって、結構労力がいるんですよ。
ファイルを探して、エディタを開いて、教材を開いて、と色々準備が必要です。
そんな準備すら面倒くさいと思う日が多々あります。

7. 昨日学習した内容をもう忘れている

そして、初心者あるあるの鉄板!
昨日学習した内容をすぐ忘れます。
もう自分にはセンスないんじゃないかと何百回も思いました。

プログラミング初心者の壁を乗り越える方法


私がそんなにたくさんの壁に邪魔されつつも、プログラミング学習が1年以上続いている理由はこれです。

効果に即効性を求めることをやめた。

まあ、身の程を知って諦めた、というのが正しいかもしれません。

私も最初は世間の言葉に惑わされて、3ヶ月や半年で稼げるエンジニアになると意気込んでいました。
でも、それはやはりよほどの才能がある人以外は無理でしょう。

そして、この1年間でさらに以下のスキルも身に付けました。

・理解しようとしないこと
・完璧主義を捨て、テキトーさを身に着けること
・1日5分でもいい、と割り切ってプログラミングに触れること

どうせプログラミングは理解できないし、分かるまでやっても次の日には忘れます。
適当にできたところで、どんどん次に進んで良いのです。
そして、少しでも手を付ければ気づくと30分1時間と学習してしまうものです。

おかげで、細く長くプログラミング学習を続けることができています。

プログラミング初心者の壁:まとめ


おそらく細かいことを挙げれば、キリがないほど無数の壁がプログラミング初心者の前にはあるのです。
私は、このようにあの手この手でたくさんの壁を乗り越えつつプログラミング学習を細々と続けてまいりました。

ところでこんな私ですが、1つだけ心に決めていることがあります。

それは、時間がかかってもいいけど、決して「趣味」では終わらせないことです。
なぜかと言えば、プログラミング学習を始めた目的はお金を稼ぐことだからです。
でも、プログラミングに限らず自分でお金を稼ぐということは簡単なことではないですね。

この1年間は本当に新しい勉強の日々の連続で、それはそれで楽しんでいる自分がいます。
辛いことも多いですが、頑張っている皆さんに負けないように続けて行きます!

タイトルとURLをコピーしました