【ウェブカツの鬼練とは?】鬼練の内容と学習方法をプログラミング初心者に解説

ウェブカツ

プログラミングスクールウェブカツの女性割引でプログラミング学習を始めて、まもなく10ヶ月になりました。
そろそろ全ての講座の受講を終えることができそうで、相変わらず細々と学習を続けています。

今回は、プログラミングスクールウェブカツの鬼練についてのレビューです。
鬼練って何?って方のために現役受講生目線で解説します。

前回の記事はこちらからどうぞ。


→ウェブカツのサイトはこちらから

ウェブカツの鬼練 | ウェブカツの鬼練ってなに?


プログラミングスクールウェブカツの、鬼練って知っていますか?

ウェブカツは、最終回で「補足」として鬼練と呼ばれる特訓講義を与えられる講義があります。
HTML・CSSをはじめ、JavaScriptやSQL言語、データベースのテーブル設計など色々あります。

これらの特訓内容はウェブカツプログラミングスクールの顧問、かずきちさんのブログで公開されています。
そうなのです、ウェブカツの受講生ではなくても内容を見ることができるんです。
つまり誰でも無料で学習することができちゃいます。

まず見てみたい方は、「かずきちブログ」の鬼練一覧へどうぞ。

実は、ウェブカツの卒業試験に進むにはこの鬼練全てをクリアできるプログラミング力が必要になります。
内容を見て「大したことないな」と思われたあなた、ウェブカツを卒業できる素質があります。

ウェブカツの鬼練 | 鬼練の内容とラインナップ


実際に、鬼練の内容とラインナップを見てみましょう。

鬼練のラインナップ
1. 未経験・初心者向け「HTML・CSSのレイアウト鬼練」
2. 未経験・初心者向け「JavaScript鬼練」
3. 未経験・初心者向け「PHP鬼練」
4. 未経験・初心者向け「関数鬼練」
5. 未経験・初心者向け「SQL鬼練」
6. 未経験・初心者向け「DBのテーブル設計鬼練」

現時点で確認できるだけで、これだけあります。
それぞれ複数回に渡って問題がいくつも出され、ボリューム数もハンパないです。

この学習を全て終わらせれば、間違いなくプログラミング力がUPします。

ウェブカツの鬼練 | 実際に鬼練をやってみよう

実際に、一番やさしいHTML/CSS初級編の鬼練を見てみましょう。

鬼練では、現場のように「仕様書」とか「要件」とかいった言葉を使って問題が出されます。
一番簡単な「HTML・CSSのレイアウト鬼練」をみてみましょう。

このへんは楽勝です。
きちんと正解のコードもあるので、答え合わせができます。

ところが、だんだん問題が進んでいきます。
Q. 下記の画面と同じになる様にでレイアウトしてみてください。

ぱっと見すぐできそうなのですが、意外と苦戦します。
positionや、z-indexの使い方をすっかり忘れていたりするのですね。

こんな感じで、忘れていることを思い出しつつプログラミング力の底上げに役立つ鬼練です。

ウェブカツの鬼練 | プログラミング初心者の鬼練学習方法


プログラミング初心者が鬼練を効率よく学習するにはどうしたら良いでしょうか。
鬼練のプログラミング内容を見てもらえるとわかりますが、結構ふざけた内容だったりします。

でも内容は遊んでいるのですが、結構タフでハードです。
内容もものすごく濃いのが特徴です。

また、「補足」となっているせいか本編のプログラミング講義ではあまり触れていない部分が出たりします。
でもまあ、しっかり解説してくれているので安心してください。

初心者が効率よくプログラミングを学習するには、覚えようとせず数多くの課題をこなしていくことが大事です。

ド素人の頃はとにかく忘れることに恐怖を覚えていましたが、今となればやり方や方法があることさえ分かっていればあとは検索すればなんとかなるという手法を身につけました。

今でもまだまだ初心者ではありますが、プログラミングを学習していく上でのコツはだいぶ身についたと思います。
かなり遠回りしていますが、継続しているだけである程度の力はついていくようです。

→ウェブカツが気になる方は仮入部からどうぞ

ウェブカツの鬼練 | Q&A


最後に、プログラミングスクールウェブカツの鬼練に関するQ&Aいってみましょう。

Q. 鬼練ってどんなタイミングで学習すればいいの?

各部活の受講が終わったら、鬼練に進みましょう。
例)HTML・CSS部(入門)受講終了→未経験・初心者向け「HTML・CSSのレイアウト鬼練」を学習

Q. 鬼練で分からないところは誰に聞けばいいの?

残念ながら鬼練に関する質問は受け付けていません。
自力でググって解決しましょう。

Q. 卒業試験に進むには、鬼練を全部クリアすることが条件て本当?

条件ではありませんが、全てクリアできない実力で卒業試験に突入すると撃沈する確率が高いようです。
まずは焦らず、鬼練をクリアする実力をつけましょう。

→ウェブカツのサイトはこちらから

関連記事:【ウェブカツの評判】現役の受講生が炎上で話題のプログラミングスクールウェブカツの実際を考察

タイトルとURLをコピーしました