【ウェブカツの評判】炎上しまくって話題のプログラミングスクール「ウェブカツ」の口コミを考察

ウェブカツ

プログラミングスクールウェブカツの女性割引でプログラミングを学んで9ヶ月の、現役受講生です。

炎上系プログラミングスクール、「ウェブカツ」に興味を持っている方は結構いらっしゃるようですね!
そこで、今回はベテラン受講生である私がウェブカツの評判を考察してみます。

ネット上だと、ウェブカツの悪い口コミが本当に目立ちますよねぇ。

「胡散臭い、怪しい」
「経営者が過激で問題をおこしすぎ」
「常に炎上しているスクール卒業生は採用したくない」

あながち間違いでもないので否定はしませんが、挙げたらキリがありません。

ここでは、現役の受講生である私の立場からそのような評判を考察してみます。
受講生目線ならではの内容をお届けできると思うので、ぜひ参考にしてください!

ウェブカツが気になっている方のお役に立てれば嬉しいです。

ウェブカツって何?って方へ
ウェブカツは、年収1千万円を稼ぐスキルを身につけるためのプログラミングスクールです。
他のプログラミングスクール以上の技術を教えることで、生徒が高スキルを習得し実際に稼げるようになることをウリにしています。
決して、「web開発をしている人」や「web開発活動」などの略語であったり、「パパ活」とかそういった類のものではありません。

→ウェブカツのサイトはこちらから

ウェブカツの評判 / 炎上系っていう口コミが目立つけど実際のところどうなの?


プログラミングスクール「ウェブカツ」のサイトにアクセスすると、いきなり上記の画像が現れます。

ちょっとというか、かなり独特な雰囲気であることは否めません。
それでは、受講生目線で実際に一つ一つ見てみましょう。

ウェブカツは怪しいのか?

先ほどのトップ画像が物語っているように、他のスクールの綺麗なサイトに比べてもウェブカツは最初から怪しさ満点です。
何も知らずにこのページにアクセスしたら、おそらく秒で閉じますね。

そしてさらに煽るような「年収1千万円」という記載。
いやほんと、この辺りが「怪しい」と言われるゆえんなのは良くわかります。

しかし、プログラミングスクールとしての内容はいたってマトモです。
ログイン後の画面も、それほど怪しくありません。
まあ「鬼十則」と言われる厳しめの行動指針を毎日目にすることになりますが。

仮入部もできるので、興味がある方はのぞいてみてください。

ウェブカツって炎上系プログラミングスクールなんでしょ?

「炎上系」、本当によく言われていますね。
おっしゃる通り、twitter上でちょいちょい炎上しているのは事実です。

他のスクールに比べて知られていない存在なので、これも炎上マーケティングなのでしょうね。
炎上で離れていく受講生がいる一方で、知名度が上がり入部促進にもなっているようです。

私はプログラミングスクールを探していて、何らかのタイミングでウェブカツを知りました。
その時は炎上がキッカケではありませんでしたが。

その後は受講生として炎上を見ることになっていますが、特に何とも思わないので辞めることもなく今に至ります。
気になる方は、他のプログラミングスクールが良いかもしれません。

実際に卒業生っているの?

プログラミング初心者にとって、ウェブカツは厳しいという声も良く聞きます。
でも実際問題、入部してきているほとんどがプログラミング初心者です。

たまに業界経験者や他スクールからの移籍組も見られますが、ごく僅かではないかという印象です。
未経験者でも、頑張り次第で卒業までたどり着けることは事実です。

ただ一応補足しておくと、エンジニア職をゲットして卒業試験を受けずに退部している方もそれなりにはいるようです。

実は最近、怪しくないトップページも使っている

でもやっぱり「怪しい」と言われ続けているせいか、最近さわやか(?)なファーストビューに変わっていることがちょいちょいあります。

なんとこんなページに。

いかにもよくあるプログラミングスクールのホームページですが、これだとウェブカツの良さが出ていません。

この見た目で「年収1千万円」と言われても、説得力がないと言うか。
今まで、ある意味「怪しさ」で他のスクールとの差別化ができていたのになんか残念な感じです。

ちなみにいつもこのイメージではなく、気づくと従来のページに戻っていたりします。
今のところ、試験的に変更しているのかもしれません。

ウェブカツの評判 / 顧問のかずきちさんが怖いって本当?


これは炎上系にも関係するのですが、経営者であるかずきちさんが強気で云々、というのもよく言われています。
ウェブカツイコールかずきちさん、みたいにイメージされている方も多いかもしれませんね。

確かに他のプログラミングスクールの批判をしたりするので、悪い印象を持たれることもあるようです。

受講生としての私の感想は、ハッキリ物事をおっしゃる方だなーという印象です。
ウェブカツの受講生に対しても、常に目を光らせておりよろしくない行いをすると厳重注意されます。

このあたりは、ご本人のツイートを見ると参考になると思います。
気になる方は、事前によく確認することをおすすめします。

ウェブカツの評判 / 実際にウェブカツはおすすめなのか?


プログラミングスクールウェブカツの実態を、受講生の立場から思うことを述べてみます。

一言で言えば、「悪い評判はあながち間違いではないが、講義の内容は真面目」です。
従って、「怪しい」とか「胡散臭い」というのはあくまでイメージのみだと思いますね。

では、実際にウェブカツをおすすめできるのか?

結論から言うと、評判は気にせずプログラミング学習のみにフォーカスできる方には非常におすすめです。
他のプログラミングスクールに比べて、講義のレベルも高いです。
ストイックにプログラミングの学習をしたい方には向いています。

逆に、周りの噂や評判が気になる方には向いていないと思います。
Twitterやブログで色々な情報が見つけられるので、自分向きかどうかよく吟味してみてください。

ウェブカツの評判 / プログラミングスクールウェブカツ Q&A

ここからは、ウェブカツ入部を検討している時によくありそうな質問をピックアップしてみました。
それぞれのQuestionに対して、管理人が受講生目線で答えてみますね。

Q. カリキュラムは良さそうですが、実際のところどうですか?

このように講義の質は良さそうなものの、ちょっと心配と言う方も多いみたいですね。
答えは、カリキュラムが良いはその通りだけど、実際のところは人によって合う合わないがある、になります。
たまに起こる炎上や普段の顧問の発言が嫌だ、と言う方は他のスクールをおすすめします。
そんなものは気にならないからとにかく高度なスキルを付けたい、と言う方にはウェブカツをおすすめします。

Q. よく批判されているようですが大丈夫ですか?

そういったことが気になるようでしたらやめておきましょう。
あくまでも肌感覚ですが、批判している人は中の人より外の人の方が多そうです。
つまり、実際にウェブカツで受講したことのない方々から批判をされているというイメージです。

Q. 40代、50代でウェブカツを受けてる人はいますか?年齢層はどのくらい?

そうですね、twitterを見ている印象だと30歳前後の方が一番多そうではあります。
でも40歳以上の方もそこそこいるのではないでしょうか。
ぶっちゃけ私もアラフォーです。
まあ、やる気さえあれば年齢は関係ないですよ。

Q. ウェブカツを挫折して辞める人はいますか?

そりゃまあ、そういう人もいます。
でも、顧問のツイートによればウェブカツの挫折率や退部率は結構低いみたいですよ。
辞めると決めた経緯などをブログに書いている人も見かけるので、探してみてください。
リアルな声を拾えると思います。

Q. ウェブカツを受講すれば本当に1000万円稼げるようになりますか?

ウェブカツが年収1千万円を謳い文句にしているので、この疑問も多いですね。
結論から言うと、短期間では不可能だと思います。
プログラミングって、それほど簡単なものではありません。
でも覚悟を決めてある程度の期間学ぶ心意気があれば、決して不可能ではないと思います。
実際、きちんと稼げるようになっている卒業生もいるようです。

ウェブカツの評判 / おわりに

受講生目線で色々と紹介してみましたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか。

これを読んで、ウェブカツ受講生になる決意をしていただける方がいたら嬉しいです。
せっかくなので、ぜひ色々と比較検討してから入部を決めてくださいね。

挫折が気になる方へのおすすめ記事↓


→ウェブカツのサイトはこちらから

タイトルとURLをコピーしました